神大生たちのハァハァ

神戸大学で学んだこと。

広告

大学受験に向けて、神大生からのアドバイス。

広告

 こんにちは。

エリート神大生()です。

 

もうすぐ受験ですね、受験生頑張ってください(ただし、美女に限る)

僕は高3のこの時期に、ドラゴン桜を毎日見てたら落ちました

浪人したら東大目指そうという、身の程知らずな思いを胸に浪人を決意。

そこから怒涛の宅浪生活を過ごし、結局神戸大学に入学。

兵庫県内ではドヤ顔出来るからええねん。

f:id:butabu1228:20170210235255j:plain

 

受験まで後2週間、アドバイス的なもの。

注1) ここから先は、不細工な女の子とイケメンの男の子は見ないでください。入学されると困ります。

注2) 可愛い女の子は受かっても受からなくても、連絡して来てね。結果を把握するのも僕の大事な仕事なんで

 

あ、僕が受けた受験科目は

センター試験:英語、国語、数学1A,2B、物理、化学、地理

2次試験:英語、数学1A,2B、物理、化学

です。

自己採点はしてないんで分かりません。。。

 

英語

長文3つと英作文と量が多くて、時間足りないと思う。

明日から24日まで、毎日時間計って80分の模擬テストをひたすらやりまくってください。神大15カ年の英語とか使って、初見の英文を読んでください。

 

英作文は日本語をどう解釈するかが大事。

日本語の文章を直訳するんじゃなくて、日本語の文章と同じ意味になるように英訳すればおっけ!

 

数学

鬼門数学。

文系数学は80分3問やから、時間的な余裕はある。けど、問題数が少ない分、解けなかった場合詰む。全部答えまで導けた上で、ちょくちょく減点されるって感じにまでは持っていってほしい。正直満点狙える科目。

毎日最低30問は問題を解いてほしいかな。

サクシード、青チャート、フォーカスゴールドあたりがオススメやけど、自分が今までやって来たものを繰り返すのが一番だと思う。

 

物理、化学

この二科目は解ける問題を全力で解いて、意味不明な難しい問題は部分点を稼いでいくスタイルがオススメ。

どちらか一方でも得意科目にしておければ良いかな。

リードやセミナーを繰り返しやろう。

 

この先に何が見えるかは、自分で決める

人って、ゴールが見えると失速しちゃいがちになる。

この2週間の勉強で合否が左右されるのは明確。

あと2週間、死に物狂いで勉強しよう。

そして、受験を楽しもう。

f:id:butabu1228:20170210235421j:plain

広告