神大生たちのハァハァ

神戸大学で学んだこと。

広告

スリランカ人みんな目ぱっちりしてて、美人やった。

広告

連絡先を交換せずに別れたら、忘れないようにと、頭の中で何度もその人のことを思い出した。 

スマホ持っている人はごく一部で、ほとんどの人はガラケーしか持っていない。

電話番号交換しても、国際電話になるしなあ、、、ということで、結局、連絡先を交換しないことが多い。

 

いつでも連絡取れて、その人のことを思い出せる状況じゃないから、その人のことを忘れないように忘れないようにと、何度も頭の中で復習した。

 

時間とともに、記憶は薄れていくけど、そういう一期一会も素敵。

 

f:id:butabu1228:20170207103408j:plain

 

 

知らない人でもみんな兄弟!って感じが、たまらなく居心地良い!

シンハラ語スリランカの現地語)で「マッリ」っていう言葉があって、その意味が「弟」

街歩いてて、やたらこの言葉飛び交ってるから、「いや兄弟多すぎやろ!!」って思ってた。

けど後々聞くと、血の繋がった弟だけじゃなくて、年下であろう全く名前知らん人にでも使うらしい。

 

これめっちゃ素敵じゃないですか?

日本はなんとなく「知らない人は敵」みたいな風潮があって、例えばちょっと肩にぶつかっただけで、必要以上に怒ったりする。

スリランカ人はシャイな人も多いけど、温かみのある人間関係を築いているなって思いました。

 

犬(狂犬病)怖すぎ。

狂犬病って日本にあんまり馴染みがないから、知識がないけど調べてみたら恐ろしい病気で驚愕した。

なんと致死率ほぼ100%

2004年までの生存者はわずか5人。治っても後遺症残るらしい。

「最も致死率が高い病気」でギネスに載ってる。

 

スリランカには、狂犬病を持ってる可能性のある犬やコウモリが街にゴロゴロおる。

狭い通路とか通るときに、またいだこともありますw

普段あんまり意識することじゃないけど、これだけは知った上で途上国には行った方がいいよね。。。

f:id:butabu1228:20170207103413j:plain

こんな感じで、普通におるからビビるw

f:id:butabu1228:20170207103418j:plain

 

ってことで、予防接種した。

ワクチンの種類にもよるけど、狂犬病は3回予防接種する必要。

摂種は1.2週間あけないといけないから、計画的に打って行かないと間に合わなくなる可能性があったりします。

実際僕は間に合いませんでしたwww

 

3回目の注射をスリランカの病院で打った。こええええええ。

f:id:butabu1228:20170207103421j:plain

この病院に、命を預けました、、、

日本と同じで上腕に打ってもらった。

注射前にガーゼで消毒(?)みたいなんしてもらって、

消毒したところと全く違うところに注射された。

いやもう、ちょっとずれたとかじゃなくて全然違うから!!

なんやかんやそんなんで成り立ってるところが面白いよね。

 

広告