神大生たちのハァハァ

神戸大学で学んだこと。

広告

Amazonの欲しくないものリストを公開する。

チャイナドレス、好きです。(@aicom111)です。 約一年前、三段ジャンプに定評のある前田さんがこんなリストを公開しました。 www.meadameada.net これを見た僕の感想は、 「全部欲しい!!」 でした。 例えば、プチプチ42メートル分。 【 日本製 】 川上産…

最強の写真アルバムアプリ。なんでみんな使わへんの?

なんで、携帯内にしか写真入れてないの? それめっちゃ危険です。 携帯失くす 携帯壊す 携帯盗まれる 容量がなくなる などなど。。。 こうなった瞬間あなたの思い出は、ぜーーーんぶ消えちゃいます。 こうなる前にあなたもぜひ、 Googleフォトをインストール…

幸せになる為の最高の習慣とエクササイズ

解釈を操作する 悩みや問題があった時、人はその問題を自分なりに解釈します。 マイナスの解釈をすると、ネガティブ感情が生まれ、 プラスの解釈すると、ポジティブ感情が生まれます。 根拠なき解釈は、悪い方向へ導きます。 「なぜこうなったのか?」という…

MacBookユーザーに告ぐ。おすすめのUSB-C変換アダプタ

USB-Cポートしかない新型MacBook 先日、新型MacBookProを買った僕が、 おすすめの変換アダプタを紹介します。 butabu.hatenablog.com これさえあれば、多くの人が抱える 「USB-Aポートがない問題」 も解決!! わずか700円で手に入る、最高のアダプタ それが…

六甲山で1000万ドルの夜景を見てきた。スリッパで。

神戸大の授業終わりにサクッと行ってきた。 授業が20時に終わって、そのまま六甲ケーブル乗り場へ。 神戸大学発達科学部から徒歩なんと10分。 あっという間に乗り場到着! 終電は上りも下りも同じで21:10。料金は往復で1000円とリーズナブル。 神大生は、100…

「MacBook Pro 13inch」2017年モデル買ってみた(Airとの比較したよ)

MacBook Pro 13inch開封の儀を始める appleストアで注文した二日後に届きました。早すぎぃ ダンボールの中に、写真のような白い箱が入ってました。周りはビニール袋で包まれてて、しっかり守られています。 あけるよー!わくわく。 ぽん!色はブラックにして…

高齢者にタメ口使っちゃう人集合

ベイビートークという差別 高齢者と喋るときに、年上なのになぜかタメ口になったり、赤ちゃん口調になったりすることってありませんか? それは、ベイビートークといいます。エイジズムという、高齢者に対する差別の一つで、高齢者の自尊心を傷つける行為で…

【twitterで話題】1800万リツイートで1年間ナゲット無料!世界中が一人の少年に力を貸している!

今、twitterで一大旋風が起きている。 まずは、2人のtwitter上でのやりとりをお楽しみください。 -登場人物- カーター少年 ウェンディーズ公式 「何リツイートゲットしたら、1年間タダでナゲット食べさせてくれる?」 「1800万リツイートで」 「さっそくや…

「スーパーバッド 童貞ウォーズ」見たら最高だった

最高の青春映画。別れの時期だからこそ見て欲しい 2007年、グレッド・モットーラ監督によるアメリカのコメディ映画であり、青春映画です。 邦題の「スーパーバッド~童貞ウォーズ~」というクソさは、今回はおいときます。 話の主軸は、男の子三人が卒業パー…

【混浴】湯原温泉に行ったら、や〇ざの真珠が見れた話

純粋に温泉を楽しみたい 友達と2人で旅行に行ってきました。 「良い温泉を楽しみたい」という1000%純粋な気持ちの元、神戸から湯原温泉のある真庭市まで車で行きました。 下道で5時間ほどです。いつの間にかどんどん山奥に入って行きます。対向車が来たらキ…

稲荷山の頂上と神戸大学の頂上

1000本も鳥居あるんか確かめに、伏見稲荷行った 京都の伏見稲荷大社を見に行ってきました。全国に約3万ある稲荷神社の総本社がここ。稲荷山というのが神体山で、山の頂上まで朱色の鳥居が無数にあります。 そこの頂上までせっせっせっせっと、ぼっちで早歩き…

モテる為に実行した作戦とその結果 まとめ

帰りの電車調べてあげる 難易度☆ 飲み会でちょっと好きな女の子に、もうそろそろ帰らないといけない頃かなーっていう時間になった時に。。。 わし「帰り大丈夫?最寄駅は?」 ゆきちゃん「大丈夫だよ。三宮駅!」 わし「ちょっと待ってね、電車の時間調べる…

鼻中隔湾曲症の手術を終えて

地獄のような1週間が終わった。 やっと退院したー!! 手術後から2日間は、止まらない鼻血と頭痛、鼻呼吸が全くできない辛さで手術したことを本気で後悔してましたw その後から退院までは、とにかくやることがない。 本読む、携帯触る、勉強する。。。一日中…

鼻中隔湾曲症の手術を受けた~手術後編~

前回の記事は以下参照です。 butabu.hatenablog.com 入院3日目 手術が終わって次の日。 鼻と頭がめっちゃ痛い。。6時間おきにロキソニンを飲んで耐え凌ぐ。。 午後には痛みはだいぶ引きました。 手術が終わってから、鼻の中のスポンジと綿球は入れっぱなしな…

鼻中隔湾曲症の手術を受けることになった。~年中鼻詰まってる人集合!!~

※以下のどれか一つに該当する人向け記事です ほぼ年中鼻詰まってる人 鼻が通ってる日も、鼻呼吸のみではしんどくて、口呼吸しちゃう 鼻炎持ち 片方の鼻がずっと詰まってる 鼻息が荒いと言われる これらの症状がある人は、鼻中隔湾曲症の可能性ありです。 鼻…

特別な意味が込められた曲

ELLEGARDEN -ジターバグ- 下北沢の王将にて、ELLEGARDENの活動に行き詰り、悩んでいた細美武士にEASY GRIPのMASSUNは「インディーズやれなくなったらアマチュアになれば。で、アマチュアでライヴハウス出れなくなったら、路上で弾き語りでもすればええんちゃ…

「英語を話せる」ということが分かる動画4選

英語の知識がなくても、同じ人間なんだから、ある程度コミュニケーションは取れるんだなあと思った。(一方的な感じもするけどw) 日本人は完璧な英語が話せるようになるまで、恥かしがって英語を発しないってよく言われる。 下手くそで笑われながらも、コミュ…

【受験生へ】神戸大学への行き方

文学部、理学部、農学部、工学部、経済・経営・法学部、発達科学部で受験する人 使う鉄道別に分けて説明します。 今回は、JRと阪急を使う人に向けて書いていきます。神戸大学は学部ごとに降りるバス停が違うので、非常に分かりにくいです。時間があるなら下…

【映画】宇宙兄弟から学んだこと

おはようございます。 宇宙兄弟がよい!非常によい!! 岡田将生、小栗旬主演の映画、宇宙兄弟を今更ながら見ました。 ムッ太が宇宙飛行士の試験を受けている時、受験生同士がピリピリしてて、喧嘩が起きたシーンがあった。その時のムッ太のセリフが神がかっ…

4年間塾講やって分かった、伸びる子の3つの共通点

// こんにちは。 中学生、高校生の塾講師を4年間続けてきた中で見つけた、伸びる子の共通点について話したいと思います。 今成績が伸び悩んでる人も、もっと上を目指したい人も、勉強を伸びる人はみんなやってる方法を試せば成績がアップするかも!! 主導が…

本当に頭の良い人が実践してる、授業の受け方

なんちゃって神戸大生です。 チャイナドレスが好きです。 神戸大学で4年間授業を受けてきて、賢いなって思う人には共通点があるなーと気づきました。今日はそのことについて書きます。 テストで良い点取るのは簡単 教科書見て理解して覚えて、アウトプットの…

【日記が続かない人へ】日記歴10年の僕がコツを教える。

日記を始めたきっかけ 僕が中学一年生の頃、サッカーの公式戦で初めて点を取った時がありました。 それが衝撃的で、もの凄く感動して、この気持ちを忘れたくないと思いました。 一生大事に出来る感情だと思いました。 その感情をなんとか保存しようと思いま…

初めて行った合コンが破壊的な楽しさで、気失いそうになった。

大学生活4年目にして回って来たチャンス 学部の友達から合コンの誘いが来た。 合コンの次の日はテスト2つと卒論発表会だった。 めっっっっっっちゃ迷った。 1分考えて、行くことにした。 決め手は、相手が神戸で有名なお嬢様女子大やったこと。 行かない奴は…

感動と愛に溢れたキス動画3選

こんにちは。欲求不満で毎日悶々とした日々を過ごしております。 今日、僕はキスがしたい。 夜な夜なパソコンを開き、キス動画をひたすらググる。 そんな経験みなさんありますよね。 「今日はご飯じゃなくて、パンの気分」って感じで、 「今日はおっぱいじゃ…

博多から神戸までヒッチハイクしてみた。

こんにちは、今日は9時から18時まで授業です。(白目) 帰る手段が、マジでなかった。 財布落とした。 財布ない。 金がない。 博多でラーメン食べて、屋台でビール飲んだまでは覚えてる。 そこから何してたんだろう。 とにかく、金がない。 2日後には、東京…

大学受験に向けて、神大生からのアドバイス。

こんにちは。 エリート神大生()です。 もうすぐ受験ですね、受験生頑張ってください(ただし、美女に限る) 僕は高3のこの時期に、ドラゴン桜を毎日見てたら落ちました。 浪人したら東大目指そうという、身の程知らずな思いを胸に浪人を決意。 そこから怒…

ボールひとつでサッカーが出来なかった

僕には夢がありました。 「サッカーで国際貢献する」というよくあるような夢です。 JICAの青年海外協力隊の短期派遣でスリランカ行きが決まった時、僕はこの夢が叶ったと思いました。 大好きなサッカーで途上国に対して貢献することで、世界や自分の何かが変…

スリランカのサッカー事情がおもろすぎる

スリランカの現状をみんなに伝えたい。 スリランカにサッカーコーチしに行ってました。 青年海外協力隊の短期ボランティアで1ヶ月間だけですけどね。 ざっくり言うと、「子供たちにサッカーを教える活動」と「スリランカのアーミー(軍隊)がトレーニングの…

スリランカ人みんな目ぱっちりしてて、美人やった。

連絡先を交換せずに別れたら、忘れないようにと、頭の中で何度もその人のことを思い出した。 スマホ持っている人はごく一部で、ほとんどの人はガラケーしか持っていない。 電話番号交換しても、国際電話になるしなあ、、、ということで、結局、連絡先を交換…

青年海外協力隊でスリランカ行ったよって話。

「遠慮はリッチの象徴だね。」 この言葉が、スリランカから帰って来て約1年経つ今でも忘れられずに残っています。 僕はスリランカに支援者の立場で来た。 でも実際、僕のできたことはほんの少しだった。 サッカーを教えること ちょっと多めに消費してスリラ…

スリランカに住んでみて衝撃だった3つのこと

1. スリジャヤワルダナプラコッテの存在感がマジでない。 名前の強烈さだけで、中学の時からずっと覚えてる人も多いはず! でも、スリランカでその名前を聞くことがなかった。 コロンボっていう、「ここ発展途上国ちゃうやろ!!」 って言いたくなるレベルの…

広告