
神大生たちのハァハァ

神戸大学で学んだこと。

広告

鼻中隔湾曲症の手術を終えて

ためになる まとめ

地獄のような1週間が終わった。

やっと退院したー!!

手術後から2日間は、止まらない鼻血頭痛鼻呼吸が全くできない辛さで手術したことを本気で後悔してましたw

その後から退院までは、とにかくやることがない

本読む、携帯触る、勉強する。。。一日中ベッドの上で生活してました。

 

ただ、手術3日後から「鼻うがい」というのをやりました。

エネマシリンジという鼻うがい専用の器具を買ってやるんですけど、これが快感

500mlのペットボトルに塩を4.5g入れて、塩水を作ります。この塩水をエネマシリンジを使って鼻に送り込む。すると、鼻に溜まった血や鼻水が出て来ます。

痛さも全くないし、これ普通の人にもオススメ

エネマシリンジ(多目的洗浄器)

エネマシリンジ(多目的洗浄器)

 

 

退院後にやること

いよいよ退院だー。開放感がすごかった。。。

食事制限も全くないし、ほとんど元どおりの生活には戻れます。ただ、血圧や心拍数を上げるのは良くないので、安静が基本

とりあえず退院後一週間は、ツタヤとか本屋には行ってももいいけど、ボウリングやカラオケには行くなと言われまいた。

 

鼻血もほとんど止まり、垂れてくることは1日に1回あれば多い方です。

朝と夜の鼻うがいと、1日4回の腫れを抑えるステロイドを鼻に入れているだけで、特別何も気をつけることはありませんでした。

 

手術の結果

鼻の通りが良くなったかなんですが、術後10日現在でその兆しが見えかかってるかな?という状態です。

というのも、僕は鼻の歪みが特別ひどく、結構深めに切ったらしく鼻の中がめっちゃ腫れました。だんだんと腫れが引いてきてはいるんですが、まだその腫れが鼻の通りを邪魔していると言うのが現状です。

 

ただ、ステロイドを打った後などの腫れが引いている時は天国です!

「みんなこんなに鼻で息できてたんかよ!!」って感じです。

 

この手術をした人がよく言ってた「世界変わった」っていう体験を早くしたいなあ。。。

広告